第4回UE4プチコン作品「Nice Shot!!」 について色々その2
第4回UE4プチコン作品「Nice Shot!!」 の制作中の中身を解説になります。
リスタートについて
プログラムが出来ないのでブループリントは見様見真似で作ってる事が多いです。参考書やサイト、動画を見つけて応用や改造したりしてるのでその説明は変だ、間違ってるなど言っていただけると助かります。
参考にしたのはこの二冊
・見てわかるUnrealEngine4ゲーム制作超入門
・Unreal Engineスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unreal Engine 4対応
本当は「タイトル画面」→「スタート」→「クリアー」→「タイトル画面」という流れが良かったのですが、まだレベル間の構造とかHUDを理解できていない部分があったので、今回は急遽レベルを再読み込みさせてリスタートとしています。
レベル自体は1ステージのみ、ゴールまで行くとレベルを再読み込みして、スタートに戻るという感じです。
レベルブループリントがこちら
仕分けると
まずは上段のリスタートから
プレイヤーがトリガーをオーバーラップ(通り抜けたらイベントが発動)
トリガーボックスにイベントをつけていく
時間の取得と文章の表記とリスタートのレベル読み込み
ゴールをするとメッセージとゴールまでに掛かった時間が表示される
10秒後にリスタートの告知をして、実際は告知10秒+読む2秒で12秒後にリスタートが発動します。
次に下段の応用で作った、キャラクターが特定の箇所から落ちたらリスタート
スタートに戻すだけの仕様なので、時間の取得はなくします。
穴に落ちて1秒後にリスタート
メッセージは落ちてリスタートした後に今何が起こったか読ませるように6秒間表示にしているので、リスタート後にも表示が続いている状態になります。
こうかな?こうかな?と試行錯誤しながら触っているのですが、なんとかなっているのがブループリントの凄いところですよね
では、今回はこのへんで。