Hami-log

好きなこと色々

第4回UE4プチコン作品「Nice Shot!!」 について色々その3

第4回UE4プチコン作品「Nice Shot!!」 の制作中の中身を解説になりますその3

レベルについて

今回レベルでメインに使用したアセットはマーケットプレイスにある「SuperGrid Starter Pack」になります。

f:id:Haming:20151017173333j:plain

どういうものかは映像を観てもらうのが速いかと。


SuperGrid - WiP Video - YouTube

ブロックや様々な形の物を伸ばして、重ねて、くっつけて~を繰り返したものが構造物となっていきます。

Grid構造(マス目)を選択したのは、FPS視点のレティクル(十字)があると反射角の調整が楽過ぎた為、あえてレティクルを消して跳ね返りの塩梅と壁のマス目を見て調整した方することで「もうちょい上」とか「もっと手前」など何度も調整する曖昧さが合ったほうが楽しめるんじゃないかと思いました。

f:id:Haming:20151017184348j:plain

全体像を上から見るとこんな感じ

f:id:Haming:20151017174508j:plain

様々なパーツを組み合わせる事で複雑な構造も作れるます。

f:id:Haming:20151017174825j:plain

f:id:Haming:20151017174826j:plain

 

最初からあまりどういうゲームの仕様にするか考えずに作っていたので、レベル自体色々作り変えたりしてました。

最初はアリーナ型の対戦シューターとかも考えていましたが、相変わらずAIを作るのに断念。

f:id:Haming:20151017180145j:plain

f:id:Haming:20151017180738j:plain

一本道もの+部屋ごとにミッションと言う内容になっていき、ミッションをクリアーすると次の部屋のドアが開くという仕様にする予定でしたが、クリアー→扉が開く仕様がうまくできず断念して好きに歩いて下さい仕様になってます。

 

落下はBlocking Volumeとジャンプ力を程よく下げて柵から落ちないようにはしてますが・・・無理はしないでね。(落ちるとexe再起動になるから。)

f:id:Haming:20151017181621j:plain

ある程度同じパーツのものは一度グループ化して、複製や移動しやすくしてます。

f:id:Haming:20151017184050j:plain

 レベルに関してはこのぐらいでしょうか

思い出したら追記します。